受験生の皆様へ

皆さんは沖縄の生物にどの様なイメージを持っているでしょうか。どこまでも透き通ったサンゴ礁に見られる様々な形をしたサンゴを中心とした生物でしょうか。島のうっそうとした密林とそこに息づく様々な生物でしょうか。それとも陸と海を繋ぐマングローブを中心とした生物群集でしょうか。

実習風景・バーベキュー

これらはいずれも沖縄の生物の姿そのものであり、彼らはそれぞれの場所に適応してたくましく生きているのです。沖縄で見られる生物たちの生き方は日本の他の場所に見られる生物たちのそれとは異なっている場合があり、様々な生物独自の特性を研究する面白さがそこにうまれてきます。
また、沖縄に見られる様々な生物を研究対象として生物の基本原理を解き明かすことも出来るかもしれません。
沖縄は生物を研究するためには日本でもとても恵まれた場所の一つであることは間違いありません。

琉球大学理学部海洋自然科学科生物系では、琉球列島の恵まれた自然とそこに生息する生物を利用した教育と研究を進めています。
サンゴ礁をフィールドにしている先生もいれば、西表島の密林をフィールドにしている先生もいます。また、この地域に生息した生物を利用した実験的な研究に取り組んでいる先生もいます。生物系に所属する学生達も先生と一緒にフィールドに出向いたり、昼夜を問わず実験を行ったりしています。
沖縄の生物とともに過ごす4年間の経験は皆さんの将来にとってきっとかけがいのないものになると思います。

研究発表

生物系には日本全国から沖縄の生物に魅力を感じた学生が集まってきています。
生物系を構成する学生の実際に多くが沖縄県以外の出身です。
また世界各国からの留学生もともに学んでいます。
このホームページが皆さんの進路決定に少しでも役立つことがあれば幸いです。私たちは皆さんとともに沖縄の生物の面白さを体感することを望み、そして沖縄の地で皆さんと会えることを心待ちにしています。


生物系教員一同