大学院理工学研究科 海洋自然科学専攻/海洋環境学専攻

<海洋自然科学専攻>
人材の養成及び教育・教育研究上の目的
琉球列島の豊かな自然環境が持つ特色を最大限に生かし、化学・生物学及び関連領域の教育・研究を通して、基礎から応用に至る高度な専門的能力と広い視野を兼ね備え、地域及び国際社会に貢献できる人材の養成を目的とする。

アドミッションポリシー
海洋自然科学専攻では、次のような人を求めています。
(1)化学・生物学および関連領域の高度な専門知識、実験技術ならびに調査手法を積極的に深く学ぼうとする人
(2)琉球列島の豊かな自然についての探求から、より一般的な自然について発展的に理解したい人
(3)専門的な知識や実験技術、調査手法を活かして、広く社会において交流し、地域及び国際社会に貢献したい人

ディプロマポリシー
亜熱帯海洋・島嶼環境の豊かな自然についての探究をとおして、化学・生物学あるいは関連領域の専門知識、実験技術ならびに調査手法を身につけ、地域及び国際社会に貢献できる事。

 

 

<海洋環境学専攻>
人材の養成及び教育・教育研究上の目的
琉球列島の自然環境の特色を生かし、海洋や島嶼等の地球環境とその根底にある基本原理の理解を目指した教育・研究を通して、広い視野と独創性を有する研究者の養成を目的とする

アドミッションポリシー
琉球列島を特徴付ける亜熱帯海洋・島嶼環境とその根底にある基本原理を探求し、広い視野を備えた独創性の高い研究者として世界をリードする意欲のある学生を求めます。

ディプロマポリシー
亜熱帯海洋・島嶼環境およびその根底にある基本原理を探究する能力を活かして、世界水準の独創的な研究を企画・遂行することができる。