月別アーカイブ: 8月 2014

2014年8月23日(土曜日)、琉球大学公開講座「ガジュマルをめぐる冒険 – 植物と動物のつながりを探る – 」を実施しました(担当:傳田・伊澤)。参加者は7名(うち小学生1名)。室内での講義と実習、野外での観察を通じて、ガジュマルを中心に、植物と動物の不思議な関係について学んでいただきました。

 

H26年度琉球大学公開講座『身近な海を楽しもう~サンゴ礁の生き物塾』を7月26日に開催しました。小学生から大人まで計17名の参加者らとともにサンゴ礁生物・環境について座学で学んだ後、大渡海岸での磯歩き観察実習を行いました。参加者からは「身近な海でこれだけ多くの生物がみつかることに気が付いていなかった」、「また来たいと思う」といった感想を聞くことができました。

 

7月末日まで募集しておりました「生物系ロゴマーク」について,

8月上旬に審査結果を発表する予定でしたが,

審議に時間がかかっており,発表を延期することとなりました.大変申し訳ございません.

審査結果が確定しだい,本ウェブサイトおよび理学部棟5階掲示板などで発表致します.

今しばらくお待ちいただきますようお願い致します.

大学院理工学研究科生物系の2014年度修士論文発表会(最終試験;9月修了予定者)が下記の日程で開催されます。

公開の発表会ですので、学部生の皆さんもぜひご参加ください。

時間・場所・演題につきましては、下のポスターでお確かめください。

修士論文発表会 8月12日(火曜日)