月別アーカイブ: 8月 2023

2023年8月14日から20日までの7日間、琉球大学において、中國文化大學(CCU)理学院生命科学系との国際合同実習を行いました。今回の実習は、“環境による土壌動物相の違い”がテーマです。CCUからは学部生16名、教員3名(Liao, C-C先生、Chen, Y-H先生、Tseng, I-H先生)が、琉球大学からは学部生12名、教員2名(傳田哲郎、小林峻)、ティーチングアシスタント3名(菊池隼人、東哲平、村上裕実)が参加しました。また、北九州市立いのちのたび博物館の伊澤雅子館長も、久しぶりの開催に合わせて駆けつけてくれました。

実習の様子は こちら(PDF)からご覧いただけます。

⽣物系では毎年、さまざまな公開講座を実施しています。

2023年度は「⾝近な海を楽しもう〜サンゴ礁の⽣物塾」と題して、座学と実地での磯歩き観察を組み合わせた講座を実施しました。

今年度は⼩・中・⾼校⽣含めた7名(+保護者)が受講し、教員2名(中村・⼩枝)が講師を担当しました。

午前中は⻄原キャンパス内の講義室にてサンゴの生物学や、サンゴ礁生態系の基礎についての座学、生きたサンゴの幼生や群体などを実際に観察し、午後からは糸満市の海岸を訪問してイノ-(浅瀬)での⽣物観察と解説がおこなわれました。

参加者は、サンゴ礁のイノー周辺にみられる様々な環境について直に触れつつ、そこに生きるサンゴや棘⽪動物(ナマコやクモヒトデ、ウニなど)、⿂、甲殻類についての新たな発見をする良い機会になったようです。

講座終了後は、各参加者に修了証書が⼿渡されました。

公開講座は来年度も実施予定です。

 

 

現地にてサンゴ礁の説明

生き物たちを直に触れて、学びます

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー
これまでの記事
  • 入試情報
    • 琉球大学へのアクセス
    • キャンパスマップ